北ルート

・必要なもの
  修羅、連、AB、ブラギ、STR170、
  聖鎧(あれば事故減る)、風肩

重量制限ギミックがあるため
全員が重量2000以下にする必要があります。
石運びギミックがあるため余裕ある人は1800~1900くらいが理想。
STRギミックは1人だけSTR170の人がいればOK。

準備ができたら、中庭の左上WPから道なりに進み、
STRギミック(STR170)を解除して入場。

 

1.重量制限ギミック解除まで

(1) エントランス
右下と左下WPを掃除。
右上WPは貴賓室に繋がるが、今は鍵がないので後回し。
左上WPは大ホールに繋がるが、鍵がないので後回し(カギはバルコニー右下WP)
中央上WPからバルコニーへ。

(2) バルコニー
上WPからウンダーガンマーへ。赤緑黒の宝石入手。さらに、重量2000超えない範囲で石を持つ。
右上WPと右下WPは雑魚なので、掃除しておく。右下WPで大ホール方面の鍵を入手。
左下WPから石ギミックMAPへ。

(3) 石運びギミックMAP
大量の天使がいる。
暗闇・毒状態になり、大量の天使がいる。やるしかない。
天使を倒したあとも暗闇・毒状態は続き、この毒でHP0になったら普通に死にます注意。
MAP左上を調べて石運びギミックへ。

(4) 石運びギミックについて
ウンダーガンマーで拾った石を投入します。
合計重量1000になるまで石を投げると、次のWPが出現します。
PTメンバ全員で繰り返し石を投入し、その都度現在の石重量をチャットで報告すること。
最後に投入した人は大量の天使MAPに飛ばされてしまうため、
修羅が金剛して石入れるのが無難。
石ギミック解除後(の天使MAP南の像ギミック解除後?)は重量2000制限が解除されるので、
いったん装備を整えに戻るのもありです。

 

2.重量制限ギミック解除後

(1) 石運びギミックMAPのあと片付け
石運びギミックMAPの左下WPの小部屋を掃除する。大量の天使がいる。
MAP右のほうにボス(ヒバムおじさん)がいる。倒す。
※ヒバムおじさんは魔法反射
右下WPの小部屋を掃除する。大量の天使がいる。
右上WPの小部屋を掃除して、その先へ進む。

(2) 大貴賓室前通路
横に伸びた通路に出る。ガラパゴがいる。
左側に進み、小部屋を開けていく。
通路中央下からバルコニーへのショトカを開けておく。
通路中央上の大貴賓室はまだ入れないのであと回し。
(貴賓室の鍵入手後に、エントランス→貴賓室→大貴賓室の順で攻略する)。
終わったら通路右のWPへ入る。
道なりに進むと逆T字路に出る。

(3) ボスラッシュ(左側)
逆T字路を左に進み、雑魚を掃除する。
そのあとに各小部屋を掃除する。天使が大量にいる。
ボスを倒す。

(4) ボスラッシュ(右側)
逆T字路を右に進み、雑魚を掃除する。
そのあとに各小部屋を掃除する。天使が大量にいる。
ボスを倒す。

(5) 小礼拝堂
逆T字路を北に進む。
ここで何かの鍵を入手。(「(2) 大貴賓室前通路」の右上WPの鍵)

(6) 貴賓室
ここまでくると貴賓室の鍵を入手しているはずなので、
「(2) 大貴賓室前通路」のバルコニーショトカ(中央下WP)からバルコニー左上WP→エントランスに戻る。
エントランス右上WPから貴賓室を掃除し、大貴賓室の鍵を入手。
その後、エントランスに戻る。

(7) 大ホール

※進行速度によっては、物理ルート1のPTに掃除だけお願いするのもあり。

エントランス左上WPから入場して、2部屋目のところ。
天使が大量にいる。
左上、左下、右上に小部屋があり、天使が大量にいる。
各小部屋には像があり、ウンダーガンマーで拾った赤緑黒の石をはめる。
その後、大ホール中央上にボス(女王スカラバ)が出現するので倒す。

(8) 大貴賓室
大ホールの中央下WPからエントランスに戻り、
バルコニーのショトカ(中央下WP)から(2)の通路へ。
通路の中央上WPから大貴賓室に入る。
ボスを倒す。

(9) その後
「(2) 大貴賓室前通路」の一番右上WPから回廊に入り掃除する。
この回廊から、水門2または神殿上MAPに移動できる。
ただし、水門2は魔法組が掃除していること前提なので、要連携。
このあとの行動の選択肢は、

A. 魔法ルート2(兵舎ルート)攻略のPTがある場合
下WPから神殿上MAPに入場して待機。

B. 魔法ルート2(兵舎ルート)攻略のPTがない場合
兵舎ルートを攻略する。