教会・カタコンルート

・必要なもの
  修羅、魔、VITキャラ(130以上)、DEXキャラ(220以上)、LUK(100以上)キャラ
  火肩(ニーズ、アモン)、風肩(ランドグリス、財の間)、アンフロ服(馬小屋、財の間)

 

物理ルート1を進行できるPTがない場合は、水門1を開門できないので、代わりにこのPTが事前に水門2へのルートを掃除しておく。修羅と魔法火力が2人ずついる場合は、水門組と教会組に分けてもいい。
中庭左WP→井戸→水路1→噴水基部→水路3中央WP→水門2(全5マップ掃除し、屋上で開門キー入手。開門はしない)

 

1.教会

中庭の左WPから教会前へ。畜舎はLVをあげて物理で殴ってるはずなのでスルー。
教会前MAPの左WPから教会へ入場。

(1) 教会中央
ボス(ルキフル)いるがスルー。いつか倒したいね。
左下WPと右下WPの小部屋を掃除後、左上WPへ。

※追記
  ルキフル倒さないと宝箱コンプはムリらしい。/(^o^)\ナンテコッタイ

(2) 教会左側
小部屋を掃除する。
左上WPはVITギミックなのでVITを上げて入場(VIT高い人しか入れない…)。
ボス(ジェミニ)を倒す。というかHP半分くらいで自爆して勝手に死ぬ。
火鎧金剛でも死ぬので、壁火力リザの2人以上はほしい。鍵があるから死に戻りは手間。
右下WPもVITギミック。ここで鍵を入手後、教会中央へ戻る。

(3) 教会右側
教会中央から右上WPへ。
小部屋を掃除する。
鐘楼の鍵を入手する。
左下WPから鐘楼2Fへ。

2.鐘楼

鐘楼1Fへ行き、鐘楼の材料を入手(合計4つ。1人1つだけ持てる)
鐘楼屋上へ行き、鐘楼を設置後、鳴らす(DEXギミック。DEX低いと…)
鐘楼が鳴ったら、鐘楼1Fからカタコンベ

 

3.カタコン

道なりに進み、宿泊施設(?)へ。
宿泊施設の左WPから大きな広場へ。
広場のど真ん中に宝箱あるので、忘れず入手する。
広場の敵を殲滅後、左WPから倉庫へ。

(1) 倉庫
倉庫を掃除後、レバー起動。墓に入れるようになる。

(2) 墓
広場に戻り、内側の4つのWPに入り、墓に力を捧げながらそれぞれ掃除していく。
このとき水門1か2(どちらか片方でよい)へ開閉担当者を派遣しておくと吉。
墓掃除後、広場に戻り、左上WPから橋(欠落)へ。

(3) 橋(欠落)
名前の通りなのだが、渡り船に乗ることで橋の向こうへ進むことができる。
その後、クイズに答える。

(4) 渡り船ギミック
水位がちょうどよいと、渡り船に乗ることができる。
水門を片方だけ開いていることが条件。両方開いていると水位が高すぎて渡れない。
僕らがいつも渡れているのは、妖精レットさんがこっそり水門開けてくれているからなので、感謝するように。
※他PTが水路探索中の可能性があるので、要連携。

(5) クイズ
クイズに答えて馬小屋に入ろう!
これまで確認したクイズは以下の通り!

その1 水門1 or 水門2は開いている?閉じている?
その2 倒したボスの数は?
その3 入手した鍵の数は?
その4 グレートホールの白磁の皿の枚数は?

その3でたらあきらめよう。
間違えた場合、次は別の問題が出る。(ただし3回まで)
その4は9枚らしい。
クイズ正解したら右端にWP出現するが、
絶対に先に入らないように(死ぬので)。
修羅が金剛してから入場すること。

(6) 馬小屋
要アンフロ。大量のゴーレムは水魔法で倒しましょう。
あと、馬がいます。
この馬は近接物理攻撃が有効。
それ以外の攻撃はダメージが1しか通りません。
財の間の鍵があるので、死んででも取りましょう。
その後、戻ってボス(オシリス)へ。
※PTメンバが橋を渡ってから、水門担当は水門をは閉めましょう。開けたら閉める!

(7)カタコンのボス
橋→広場→宿泊施設まで戻り、宿泊施設の右WPへ。
ボス(オシリス)を倒す。
その後、鐘楼1F→鐘楼2F→教会右側まで戻り、右上WPから神殿へ。

4.神殿

道なりに進むとボス(の火種)があるけど、今は戦えない。
まずは中央上WPから祭壇へ入る。

(1) LUKギミック
掃除後、MAP右側にあるLUKギミックへ。
LUKギミックはまだ起動しない。起動すると、MAP内メンバー全員が暗闇・毒状態になってしまう。
PTメンバーが下WPに退避したのち、LUKギミックを起動する。
めるさん、皆をかばって犠牲になっためるさんが、
その後どうなったかは、だれも知らない。
でも気づいたら隣にいる。お茶をどうぞ( ´・ω・)⊃旦
べるさんもどうぞ(⊃´・ω・)旦⊃旦

(2) ボス戦
LUKギミック起動後、神殿左上WPと右上WPがアンロックされるので入場。
それぞれ、ボス(ランドグリス、ニーズヘッグ)を討伐後、神殿のボス(アメンホテプ)を倒す。
※ニーズヘッグは魔法反射

5.水路方面

とりあえずポタで入口に戻り、中庭左WPへ。
教会前MAPの左下にある井戸WPから水路1へ。
水路1の左WPから、噴水基部へ。

便宜上、魔法ルート1に組み込んでいますが、「(2) 財の間方面」を除いて、物理ルートPTでも攻略可能です。

(1) DOP方面
噴水基部の右上WPから、道なりに進むと到達。
王家の花の種を入手する。
ボス(DOP)を討伐。

(2) 財の間方面
噴水基部の右下WPに入って掃除後、右下WPから財の間へ。
入場には鍵が必要で、カタコンの馬小屋で入手済み。

要アンフロと風肩。
宝箱が4つあり、すべて回収する(小部屋に1つずつと、真ん中に1つ)。
鷹がいます。彼は遠距離物理攻撃のみ有効です。
修羅身弾で頑張れば倒せますけど、なかなか当たらない…。

(3) 秘密の庭
噴水基部の左上WP。
水門1と2を開けた状態で、
中央のプランターに王家の花の種を設置することで
王家の花を入手できる。ここでは入手不可。
掃除だけして噴水基部に戻る。

(4) 水路3
噴水基部の右WP。
水路3の中央WPは水門2に繋がっているが、あと回し(魔法ルート2で攻略します)。
水路3の掃除後、右WPから小部屋を掃除し、裏庭へ。

6.炊事場方面
便宜上、魔法ルート1に組み込んでいますが、どうみても魔法反射MOBです。

(1) 裏庭
井戸からこんにちは。
左下WPは北東1Fに繋がっているが、鍵かかっているのでスルー。
とりあえず裏庭掃除をする。
畑の裏に宝箱があるので回収すること!
上WPから炊事場へ。

(2) 炊事場
掃除掃除ー。
上WPへ。

(3) 謎通路
左にいくと大ホール方面だが、
このルートでは行かない(ただし物理ルート2の進行速度次第。要連携)。
真ん中下はプランターへのショトカだがこちらからは入れない。
掃除後、右WPから炊事場へ戻る。

(4) イカ方面
炊事場の左下WPから召使部屋に入場。
イカを倒す。(節制の欠片が出るかもなので、必ず倒す)
イカを倒したら、下のWPへ。
小部屋を3つほどあるので全部回る。
最後に、下WPを出るとペコシャ前MAPに出る。

7.その後

この後の行動の選択肢は以下の4つ。

A. 魔法ルート2(兵舎ルート)用の別PTがない場合
兵舎ルートを攻略

B. 魔法ルート2(兵舎ルート)用の別PTがある場合
他PTと連携して方針決める。

C. 魔法ルート2(兵舎ルート)攻略済みの場合
他PTと連携して方針決める。
おそらく、水門2とプランターに1人ずつ配置し、
残りは宝物庫方面(祭壇の上のMAP)で待機することになる